2011年12月19日

宮本恒靖、引退

最近、試合レポートすら書けていませんが・・・

大好きだった選手なので、書かせて下さい。

宮本恒靖、引退


miyamoto.jpg
Jリーグ1部(J1)、神戸のDFで元日本代表の宮本恒靖(34)が19日に神戸市内で記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。出場機会が減ったことを理由に「自分の経験をサッカー界に伝えようと思い、引退を決めた」と述べた。

宮本は1995年から2006年までJ1のG大阪でプレーし、07年1月にオーストリア1部リーグのザルツブルクに移籍。その後、09年1月に神戸と契約してJリーグに復帰したが、昨季は6試合、今季は4試合の出場にとどまっていた。J1リーグ戦通算で337試合に出場し、8得点。

日本代表ではセンターバックとして活躍し、ワールドカップ(W杯)の02年日韓大会、06年ドイツ大会に連続出場してともに主将。国際Aマッチでは通算71試合で3得点を記録した。

(時事通信)


一問一答


17年間の現役生活を終えた宮本恒靖はやや緊張した表情で報道陣の質問に答えた。

 −−引退を決断した理由は

 「35歳までプレーするというのは、2002年に日韓ワールドカップ(W杯)後に抱いたイメージだった。昨年途中から試合に出るの減っていって、ピッチの中で自分がこなせる役割はそう多くないのかなと思った。ピッチ外でサッカー界に貢献していけることの方が多いのではと思った」

 −−決めた時期は

 「神戸の方から(契約延長の)ありがたい話をいただいた。もう少しプレーするのもひとつかなと思う時期もあったし、揺れていた。(リーグ最終戦の)仙台戦でプレーする機会があったのが大きかった。その試合に出たことで、自分の中で迷っていたのを背中を一押しされた」

 −−今後はFIFAマスターを目指すということだが

 「まずはFIFAマスターの資格を取って、それから以降に欧州で指導者のライセンスを取得したい。それからいろんな選択肢を持ってやっていきたい」

 −−仙台戦での思いは

 「17年間最後だなと思ってピッチに立ったときは、サッカー場はきれいな空間だなと感じてプレーした。終わったときは、区切りがついたなという感覚だった」

 −−17年間を振り返り

 「10歳の時に新聞でW杯が日本で開催されるのを父親と見てから、まさかその場でプレーできるとは思っていなかった。そういうところ(W杯)でプレーできたのが一番印象に残っている」

 −−家族には

 「11月終わりごろに相談した。『いいんじゃないか』という感じだった。両親も妻もそう。子供たちは少し寂しそうな顔をしていた」



初めてスタジアムで見たJリーグが、2003年のFC東京vsガンバ大阪だったんだけど、

ツネ様目当てで見に行ったのに、出場停止で出れないって言うね・・・。

フィジカル的に見たら、ディフェンスの選手としては、劣るところが多いんだけど

それを補うクレバーさだったり、経験だったりがすごかったと思うなぁ。

競技は違うけど、自分がフットサルでプレーするのに、参考にする選手の一人。

2002年日韓ワールドカップや、2004年のアジアカップのヨルダン戦のPK戦など

印象に残っている試合が多いなぁ。

17年間本当にお疲れ様でした。

ツネなら、海外でも監督とかやれそうだよね!(頭がいいし、語学もバッチリだから)

チャンピオンズリーグで指揮をとる宮本恒靖が見れたら嬉しいなぁ。
      blogram投票ボタン
タグ:宮本恒靖
posted by かめ。 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

山形に居て感じること

連休を利用して実家に帰ってきています。

そう、山形です。

うちは、山形市内ではないのですが。

で、山形に居て、感じることは、ほとんどモンテディオの

情報が入ってこないこと。

夕方のニュースで、数秒のニュースは流れるんですが、

普通に生活しているとそのくらいしかないかな・・・。

ちなみに明日、ホームで名古屋グランパスと対戦しますが、

地上波での放送はありません。

放送はスカパーのみです。

スカパーでJリーグの全試合が見れるのはいいのですが、

地元のチームの試合もスカパーに入らないと見れないとは、

なんとも悲しい状況です。

サッカー好きな人はスカパーに加入するかもしれないけど、

裾野を広げるためには、やっぱり地元でくらいは地上波で

試合を中継するべきだと思うなぁ。。。。

あと、CMとかで、ちょっとくらい宣伝しようよ・・・

地元密着とか言いながら、あまりに露出が少ないと思います。

悲しいよね。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

Jリーグ、今週も水曜開催。[J1第4節]

毎試合、しっかりと情報を出していきたいんですが、

更新が間に合ってませんあせあせ(飛び散る汗)

もうすぐブンデスリーガも開幕するので、なかなかJリーグ情報は

更新できないかもしれませんが、ご了承下さい。

そもそも自分自身もなかなか試合を観る機会が少なくて、

すごく残念なんですが・・・

さて、今週もJ1は水曜開催です。

ベガルタは、震災後初のホームでのナイター


前節、首位柏に敗れた仙台は、震災後初めて、ホーム「ユアスタ」で

ナイターでの開催となります。

Jリーグ第4節
ベガルタ仙台 vs 清水エスパルス @ユアテックスタジアム仙台
7月13日(水) 19時キックオフ
ベガルタ仙台 公式サイト

自宅謹慎から関口が復帰し、タイトなスケジュールの中で、

なかなかスタメンが固定できないかもしれせんね。

疲労を考慮してのマイナス面と、競争が激しいというプラス面両方で。

柏戦では出場停止だった右サイドバックの菅井も復帰するでしょう。

エスパルスは現在8位ですが、調子は上向きです。

そして、今シーズン初黒星がエスパルス戦でした。

そのエスパルス戦から3試合で勝ち星がありません。

上位をキープするためにも、連敗は阻止したいところです。


モンテディオは、マリノス戦


モンテディオは、週末試合がなかったため、1週間あきました。

コンディション的には、マリノスよりもいいはずです。


Jリーグ第4節
横浜Fマリノス vs モンテディオ山形  @ニッパツ三ツ沢球技場
7月13日(水) 19時キックオフ
モンテディオ山形 公式サイト
横浜Fマリノス 公式サイト

マリノスは、キャプテン中村俊輔が怪我から復帰しています。

前回の対戦は6月26日でしたが、0-2での完敗。

これ以上負けられないモンテディオが踏ん張れるかどうか・・・。


ガンバ大阪vsヴィッセル神戸戦も注目


今節は、個人的にもう1試合注目の試合があります。


Jリーグ第4節
ガンバ大阪 vs ヴィッセル神戸 @万博記念競技場
7月13日(水) 19時キックオフ


宇佐美貴史にとっては、ガンバで最後の試合です。

このゲームのあと、バイエルンに合流します。

また、ヴィッセルは、ドイツから帰ってきた相馬がこの試合から

出場可能になります。

相馬は、ドイツで守備面が向上したと話していたようなので、

久しぶりのJのピッチで、どんなプレーをするか楽しみです。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

これからの宇佐美の話をしよう

今日発売の週間サッカーダイジェストと週間サッカーマガジンは、

ダイジェストが宇佐美特集、マガジンは原口特集と真っ向勝負でしたね!

久しぶりに両方同時購入しちゃいましたよ。

64fa46eb197867c46fb246df2dcadbe6.jpg 1352.jpg

二人とも、とても強く、そして嬉しい言葉を語ってくれていました。

詳しい内容は、ぜひ紙面で確認してほしいところです。

移籍発表当初は、あまり興味のなかった宇佐美のバイエルン移籍ですが、

決まってからの彼のコメントを聞いていると、少しずつですがわくわくが出てきました。

今回のダイジェストのコメントを見ても、しっかり自分の立ち位置が

見えているし、まだ若いのに、自己分析ができている印象です。

一番嬉しかったのは、

正直、最終目標は思い描いていません。
バイエルンは決して通過点と言えるようなレベルのクラブではないし、
ここが最終到達点かなという思いもあります。
もしバイエルンで成功できたら、ずっとプレーしたいですしね。
僕は環境が変わるのがあまり好きじゃないんですよ。
コロコロと移籍するのは嫌なので、腰を据えてやっていけたらいいですね


という言葉。

ここで成功して、バルセロナに行きたいとかレアルに行きたいとか言おうものなら

絶対応援しない!と思ったんだけど、これはちょっと応援してやろうかって

気持ちになりました(上から目線ですみませんwww)

正直、宇佐美がリベリやロッベン、ミュラーとポジション争いをしてる姿は

まったく想像できませんが、ハインケスはターンオーバーをよく使うということなので、

出場機会を得た時は、しっかりアピールしてほしいですね。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

今週のモンテディオは水曜開催[J1第3節]

JリーグさんはHOT6てな企画をやってるようですね。

HOT6・・・・6月の企画!?と思いきや、7月に行われる6試合を指して

言っているようです。

で、特別企画で、

2011Jリーグ特命PR部女子マネージャーの足立梨花さんにどのクラブのユニフォームが最も似合っているか、人気投票を実施!
この投票で1位になったクラブのホームスタジアムを足立梨花さんが訪問し、ユニフォームを着てサポーターの皆さんと一緒にスタンドで応援します!あだっちぃーと一緒に応援したい!!というと言う皆さんは、是非投票に参加して下さい。

というのをやってるみたいですよー!

投票数にかなりの差がwww

投票などはこちらから→[ HOT6!&COOL5!特別企画 ] (J's GOAL)

今週のモンテディオは水曜開催です


今週は、第3節が行われるのですが、モンテディオはなぜか水曜開催です。

新潟のナイターも水曜開催(こちらは第4節)なので、東北電力の関係かな?

Jリーグ第3節
モンテディオ山形 vs 浦和レッズ @NDソフトスタジアム山形
7月6日(水) 19時キックオフ
モンテディオ山形 公式サイト

そんなわけで、あだっちぃーの写真を載せてみますw

00078812-B.jpg
モンテディオ山形

00078839-B.jpg
浦和レッズ

モンテディオは石川が復帰


前節、ようやく石川竜也が復帰しました!

中断期間に行われた浦和レッズとの練習試合で、怪我をして以来

久しぶりの復帰になりました。

00059158-B.jpg

写真は、去年の浦和との試合の写真。

低迷中のモンテディオにとって、石川の復帰は大きいです!

前節は、アルビレックス新潟に完敗だったので、

石川の復帰で巻き返したいですね!

HOT6は伊東俊にも注目!


HOT6のHOT BALLERとして、伊東俊はピックアップされています!

00078685-B.jpg

ひとりのドリブラーが、山形のサッカーのスタイルを変えようとしている。

抜群のキープ力はチームのボール保持率を高め、攻撃での押し上げと守備の負担軽減につながっているほか、ドリブルで仕掛けることでゴール前のチャンスも増えている。
今季は開幕からスーパーサブとして出場を続けてきたが、第13節・甲府戦で今季初スタメンを果たすと、その試合でJ初ゴールを記録。さらに第15節・清水戦ではPK獲得、第16節・神戸戦では得点、第17節・広島戦ではPK獲得と、3試合連続でドリブルから得点に絡んだ。

柏を撃破した第9節では左サイドから右足アウトにかけたスライス系のクロスで得点機を演出したり、練習試合のCKではストレート系のボールを蹴りアシストした。そのプレーには頑固なこだわりと独自のアイデアが溢れている。


個人的には、モンテディオにも勝ってほしいし、

レッズにも勝ってほしいという微妙な心境ですが・・・

両チームがんばれ!!
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

宇佐美貴史試合レビュー[浦和レッズvsガンバ大阪]

ばたばたしてて、今週の試合プレビューが載せれずスミマセンでした。

今日はさいたまスタジアムへ浦和レッズvsガンバ大阪の試合を見に行ってきました。

さいたまスタジアムでの公式戦を観戦するのは・・・何年ぶりだろ?あせあせ(飛び散る汗)

お目当ては、原口元気と宇佐美貴史。

この記事では、宇佐美について、書いてみたいと思います。

110702_02.jpg

宇佐美と言えば、バイエルン・ミュンヘンへの移籍が決まっています。

ポジション争いについては、前の記事で書きましたが、

実際に自分の目で、どのくらいできそうか見ておきたかったというのがあります。

スタートは、中盤の左でした。

前半は反対サイドだったので、詳しいタテ関係はちょっとわからなかったんですが、

割と低い位置にいたような印象でした。

頻繁に前線に飛び出すというよりは、あまり動き回らずに、でもしっかりと

パス回しには参加して攻撃を組み立てる一員として機能。

それで前が少し空いていると、どんどんドリブルでつっかけていく。

という感じでした。

低い位置に居るのは、ドリブルを有効活用するためなのかな?

ドイツで成功した香川に比べると、運動量は格段に少ないと感じました。

この運動量というのは、ボールを受けるためのポジショニングの運動量のこと。

香川は、積極的にディフェンスラインとボランチの間のギャップに飛び込んでいって

フリーでボールを受け、トラップと同時に前を向くというプレーが

効果的で、それが自身のゴールやチームのゴールに直結していましたが、

宇佐美の場合は、自分は割と動かずに、周りが動くことによって

フリーでボールを受けれているという印象でした。

周りも宇佐美を理解しており、よくボールが回ってくるというのも

ガンバではプラスに働いていますね。

110702_03.jpg

なによりもこの試合で大きかったのは、先制点を決めたことです。

イ・グノのシュートをGKが弾いたところを宇佐美が拾って、ゴールに流し込みました。

試合は、この後原口のゴールで同点になったものの、

しっかりゴールを決められるというのは、攻撃的な選手にとって

不可欠なことです。

現時点で、バイエルンにフィットするかどうかは未知数ですが、

ボールを持てたら、なにかはやってくれそうな雰囲気は持っていますね。


それにしても、節電の影響もあるのか・・・PENのレンズでは

ナイターの試合で写真撮るのはしんどいですね^^;
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

関口訓充、和を乱し自宅謹慎[ベガルタ仙台]

先にちょっとお知らせです。

ツイッターで知りあった仲間とブンデスリーガのまとめブログを始めました!

というか、昨日オープンしました。

現在、自分が担当するバイエルン・ミュンヘンのほかに、

ドルトムント、レヴァークーゼン、マインツ、ヴォルフスブルクの5チームの

ファンが記事を書いています。良かったら、こちらも宜しくお願いします。

Die Bundesliga Magazin

さて、ここからはベガルタ仙台の話題。

関口が自宅謹慎


なんと、関口が和を乱す行為をし、自宅謹慎中とのことです。

新聞報道によると、途中出場となった甲府戦の試合後に

喜びの輪をつくるイレブンの中に入らず、サポーターにあいさつする際も1人でその場を去ろうとし、ふてくされた態度が見られた。


とのこと。

また、遠征メンバーから外れた清水エスパルス戦の居残り組の練習に遅刻したため、

自宅謹慎の制裁を受けることになったようです。

次節、ホームでの名古屋グランパス戦は欠場。

復帰がいつごろになるかは、本人次第のようです。

今シーズン、ベガルタが好調な要因は、間違いなく地元が被災したこと。

それで、いつも以上にがんばれている。

チームの結束力も高まっているし、それが終盤での勝ち越しゴールや同点ゴールに

つながっていると思います。

週2試合の連戦も終え、開幕からの無敗記録も途絶え、

これからの夏場の戦いに向けて、改めて引き締め直さなければならないという

タイミングでのエースの処分ですが、関口本人にとっても、チームにとっても

この処分がプラスに作用することを期待したいです。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

水曜開催J2第2節情報

更新が直前になって申し訳ないですたらーっ(汗)

今週はJ2が水曜開催になります。

水戸が味スタなので、見に行きたかったのですが、

今日は残念ながら行くことができませんたらーっ(汗)

普通に週末開催にしてほしかったなぁ・・・

地震の影響で延期になった試合なので、仕方ないですが。

さて、現在首位の栃木SCは、アウェーでサガン鳥栖との対戦です。

栃木SC、好調サガン鳥栖との対戦


Jリーグ第2節
サガン鳥栖 vs 栃木SC @ベストアメニティスタジアム
6月29日(水) 19時キックオフ
栃木SC 公式サイト
サガン鳥栖 公式サイト

首位栃木SC、4位サガン鳥栖の勝ち点差はわずか3。

得失点は同じ+10なので、ジェフ千葉、FC東京の結果次第では、

首位が逆転する可能性もある試合です。

栃木は、夏場に勝ち点をなるべく落とさないようにして、

終盤でしっかり昇格争いに絡んでほしいですね。

ホーリーホックは、ヴェルディと対戦


Jリーグ第2節
東京ヴェルディ vs 水戸ホーリーホック @味の素スタジアム
6月29日(水) 19時キックオフ
水戸ホーリーホック公式サイト
東京ヴェルディ 公式サイト

ホーリーホックは、13位の東京ヴェルディと対戦です。

ヴェルディといえば、オランダ・ユトレヒトに移籍が決まった

高木善朗が所属していたチーム。

高木はすでにユトレヒトに合流しているので、この試合には出場しません。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ベガルタ仙台、ついに無敗記録がストップ

00078648-B.jpg

ベガルタ仙台の無敗記録がついにストップしました。

Jリーグ開幕12戦無敗、ナビスコカップも入れると公式戦13試合無敗と

記録を伸ばしていましたが、今日行われた清水エスパルス戦で

0-1で敗れ、無敗記録がストップ。

ベガルタは、関口のコンディションがあがらずベンチ外でしたが、

柳沢が2試合連続のスタメン。

試合自体は、悪くない内容だったので、この黒星に落ち込まずに

次の名古屋グランパス戦に向けて調整してほしいですね。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

今週末のJリーグ情報:J1第18節、J2第18節

U-22日本代表、なんとか2次予選突破ですね。

まぁ、最初に苦労した方が、後々活きてくると思うので、

まずは、最終予選進出を喜びたいと思います。

さて、今週末のJリーグ情報です。

無敗記録はどこまで続く?、ベガルタはエスパルス戦


ヴァンフォーレ甲府に4-0で快勝し、無敗記録を12まで伸ばしたベガルタは、

アウェーで清水エスパルス戦となります。

Jリーグ第15節
清水エスパルス vs ベガルタ仙台 @アウトソーシングスタジアム日本平
6月26日(日) 18時30分キックオフ
ベガルタ仙台 公式サイト
清水エスパルス 公式サイト

ヴァンフォーレ甲府戦では、柳沢が先発出場し、チームに勝利をもたらしました。

14時キックオフということもあり、かなりの暑さの中での試合でしたが、

柳沢の経験とキープ力が活きました。

また、注目選手として挙げた中島が駄目押しのゴールを決めました!

清水エスパルスは、チームを作っている最中で、良い時と悪い時の差があるようです。

川崎フロンターレには2-3であと一歩のところで敗れたものの、

開幕の時に比べれば、かなり良くなっているようです。


モンテディオは、ホームで横浜FM戦


前節、サンフレッチェ広島に2-3で敗れたものの、

大久保が3試合連続ゴール、太田が初ゴールと攻撃陣にも

結果が出てきたモンテディオは、ホームに横浜Fマリノスを迎えます。

Jリーグ第18節
モンテディオ山形 vs 横浜Fマリノス @NDソフトスタジアム山形
6月26日(日) 19時キックオフ
モンテディオ山形 公式サイト


ホーリーホックは、ホームでFC東京戦


Jリーグ第18節
水戸ホーリーホック vs FC東京 @ケーズデンキスタジアム水戸
6月25日(土) 16時キックオフ
水戸ホーリーホック公式サイト


栃木SCはジェフと首位決戦


Jリーグ第18節
ジェフ千葉 vs 栃木SC @フクダ電子アリーナ
6月26日(日) 19時キックオフ
栃木SC 公式サイト
ジェフ千葉 公式サイト
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

今週水曜開催のJリーグ情報:モンテディオ山形・ベガルタ仙台

Jリーグが水曜開催だと、ホント慌ただしいですねあせあせ(飛び散る汗)

ブログのネタには困らないので、歓迎なんですが(苦笑)

さて、今週もJ1のみ、水曜開催があります。

前節勝利をあげたモンテディオ山形は広島でのアウェーマッチ。

開幕11戦無敗のJリーグ新記録を作ったベガルタ仙台はホームマッチです。

今季初の連勝なるか、モンテディオはサンフレッチェと


Jリーグ第17節
サンフレッチェ広島 vs モンテディオ山形 @広島ビッグアーチ
6月22日(水) 19時キックオフ
モンテディオ山形 公式サイト
サンフレッチェ広島 公式サイト

エース長谷川は、怪我で欠場かな。。。?

昨日の段階で、本人がツイッターで

早く良くなれ!俺の足ちゃん!(原文まま)

とつぶやいてたし・・・。

ただ、代役のジャンボ大久保が、2試合連続ゴール中と調子がいいので

この試合でも期待です!

また、ディフェンス陣が、サンフレッチェの攻撃を組織的に無効化するところも

みどころのひとつだと思います。


ベガルタは、ホームでヴァンフォーレ戦


Jリーグ第17節
ベガルタ仙台 vs ヴァンフォーレ甲府 @ユアテックスタジアム仙台
6月22日(水) 14時キックオフ
ベガルタ仙台 公式サイト

ついに無敗記録が11まで伸びたベガルタですが、この記録がいつまで続くのか・・・

ファントしては、このまま無敗のままシーズン終了まで行ってほしいって思いますが、

あまり続くと、逆にプレッシャーにならないか不安でもあります。

個人的に注目したいのは、FW中島裕希(No.13)。

110605_12.jpg

柳沢復帰以来、攻撃の交代のファーストチョイスは柳沢で、

中島は出場機会を与えられていません。

出場したら絶対結果を残したいと思っているはずです。

もちろん、2列目の太田、松下、関口の争いにも注目ですね。

(梁勇基を含め、4人で3つのポジションを争ってる)

ヴァンフォーレは、ハーフナー・マイクが出場停止明けですね。

体調万全でうっぷんが溜まってそうなので、要注意です。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

[モンテディオ山形]大久保のゴールで今シーズン2勝目

7試合勝ちがなかったモンテディオ山形がホームでヴィッセル神戸をやぶり

今シーズン2勝目。

ヴィッセルのシュートを3本に抑え、試合内容でもヴィッセルを上回っていました。

今日のモンテディオは、出足もよく、ヴィッセルのクサビのパスを

インターセプトするシーンも多かったですね。

ポゼッションもしっかりでき、伊東俊や廣瀬、太田がドリブルでつっかけるシーンも

多くありましたし、これから浮上できる可能性も高いです。

先制点は、大久保でした。

前節、PKではありましたが、移籍後初ゴールを決め、

ホームでのこの試合でもゴール。

けして器用な選手ではない・・・むしろ、下手wなんですが、

こうやって試合に出て、ゴールを決めることで、

結果を出せる選手になっていくと思います。

長谷川が怪我で欠場しているだけに、大久保には期待ですね。

守備が崩されることはありませんでしたが、伊東の追加点は大きかったですね。

これでやっと今シーズン2勝目。

組織的にはかなり整備されてきたので、勝ち点をしっかり積み重ねて

下位集団から抜け出したいところです。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

今週末のJリーグ情報:J1第16節、J2第17節

今週のJリーグは、J1が水曜・土曜の2試合開催で、

水曜の試合が終わったかと思ったら、もう次の試合が来ますね。

J2は日曜開催。

日曜は、ロンドン五輪のアジア2次予選も開催されます!

男子サッカー アジア2次予選/ロンドンオリンピック予選 第1戦
U-22日本代表 vs U-22クウェート代表
会場:愛知/豊田スタジアム
開催日時:2011年6月19日(日)19:00キックオフ予定
テレビ放送:TBS系列にて19:00から全国生中継
テレビ放送:NHK-BS1にて18:50から全国生中継

五輪を目指す22歳以下の日本代表も要チェックですね!

それでは、Jリーグ情報にいきます。

ベガルタはアウェーでアルビレックス戦


無敗をキープしているベガルタは、アルビレックス新潟と対戦します。

Jリーグ第16節
アルビレックス新潟 vs ベガルタ仙台 @東北電力ビッグスワンスタジアム
6月18日(土) 19時キックオフ
ベガルタ仙台 公式サイト
アルビレックス新潟 公式サイト

アルビレックス新潟は、水曜に王者名古屋グランパスと対戦し、

0-4の大敗をし、順位を13位まで落としています。

ベガルタは、好調をキープしていますが、これから連戦が続くので、

これまでの疲労蓄積も含めて、怪我人とコンディション調整には要注意です。

特にスタメンで出ているメンバーは、フル稼働ですので、これからは

ベンチメンバーも鍵を握ってくると思います。

モンテディオは、ホームでヴィッセル戦


いい加減勝利が欲しいモンテディオは、ホームで今季初ナイターです。

Jリーグ第16節
モンテディオ山形 vs ヴィッセル神戸 @NDソフトスタジアム山形
6月18日(土) 19時キックオフ
モンテディオ山形 公式サイト

すでに怪我人続出のモンテディオですが、大久保(ジャンボ)の

爆発に期待したいところです。

なお、この試合は、CSフジテレビONEで無料放送されるそうです!

6月18日(土)モンテディオ山形vs.ヴィッセル神戸戦 スカパー!e2放送チャンネルのお知らせ [ 山形 ]

栃木SCは、ギラヴァンツ北九州、水戸はファジアーノ岡山戦


Jリーグ第17節
栃木SC vs ギラヴァンツ北九州 @栃木県グリーンスタジアム
6月19日(日) 18時キックオフ
栃木SC 公式サイト

Jリーグ第17節
ファジアーノ岡山 vs 水戸ホーリーホック @kankoスタジアム
6月19日(日) 18時キックオフ
水戸ホーリーホック公式サイト
ファジアーノ岡山公式サイト
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

[ベガルタ仙台]ガンバ大阪にも勝利し、いまだ無敗。

ヨーロッパがオフ期間なので、Jリーグの更新ばかりでスミマセン。

それにしてもモンテディオは勝てませんね・・・

小林監督は、チームの状況は悪くないと話していましたが・・・。

対照的にベガルタは、ガンバにも勝利し、10試合で5勝5分で

いまだに無敗をキープしています!

なお、太田は怪我気味ということで、松下が先発しました。

松下は、ユアテックスタジアム初先発です!

菅井が今季3ゴール目


00077966-B.jpg

先制点は、梁勇基のCKから、菅井が頭で決めて、今シーズン3ゴール目!

その後、アドリアーノのゴールで同点に追いつかれます。

柳沢が怪我から復帰し、ベガルタデビュー


00077986-B.jpg

83分に松下に代えて、柳沢を投入。

柳沢は怪我から復帰し、この試合がデビュー戦となりました。

その柳沢を起点に、ベガルタの決勝点が生まれます。

柳沢のポストプレーから、角田が右サイドを駆け上がり、ファーサイドの赤嶺へ。

赤嶺が押し込み、これが決勝点になりました。

柳沢は、デビュー戦で勝利につながるいい仕事をしました。

また、角田→赤嶺のコンビは、前半も決定的なチャンスを作っており、

ベガルタ攻撃のひとつの形になっていますね。

残りの時間をしっかり守りきり、これで今季5勝目。

首位柏レイソルに勝ち点差2の2位につけています。

勢いのあったベガルタに柳沢が加わることで、落ち着いた試合運びも

できるようになるのではないかと期待も大きいです。

FWは、赤嶺が好調。中島も投入されれば結果を出します。

そして柳沢と、駒が揃いましたし、太田や角田、菅井と

どこからでもゴールが狙えるチームになってきましたね。

次節はアウェーで新潟戦です。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

今週のJリーグ情報:J1は水曜開催[J1第15節]

明日から怒濤のJリーグ消化ウィークが始まります。

J1は、明日水曜日に第15節を開催し、その後水曜・土曜の

週2試合開催が続きます。

第18節を6月25・26日に開催して以降は、

地震の影響で延期されていた第2節から第6節までが

7月中に開催されます。

チームによって、開催日時が違うので、事前にチェックが必要ですね。

J1開催日程(J's GOAL)

ベガルタは、ホームでガンバ大阪戦


前節、またも終盤に勝ち点を落としたベガルタは、ホームでガンバ大阪と対戦します。

Jリーグ第15節
ベガルタ仙台 vs ガンバ大阪 @ユアテックスタジアム仙台
6月15日(水) 14時キックオフ
ベガルタ仙台 公式サイト

水曜開催ですが、キックオフは14時です。

500枚限定で、関口のタオルマフラーの販売もあるようです!

sekiguchi_towelmuffler.jpg

ガンバは、現在8位ですが、4勝2敗1分と好調。

試合数が2試合少ないため、8位ですが、勝ち試合はベガルタと同じ4勝。

ベガルタは、まだ無敗をキープしていますが、ガンバ相手にもしっかり戦えるところを

見せてほしいです。

ヴィッセル神戸戦では、ナビスコカップで活躍した松下が先発し、

かなりに太田がはずれました。

2列目のスタメン争いも見どころです。

モンテディオは、アウェーでエスパルス戦


そろそろ2勝目がほしいモンテディオは、12位清水エスパルスと対戦です。

Jリーグ第15節
清水エスパルス vs モンテディオ山形 @アウトソーシングスタジアム日本平
6月15日(水) 19時キックオフ
清水エスパルス 公式サイト
モンテディオ山形 公式サイト

エスパルスは、恋活シートなんてのも販売してるんですねwww

さて、エスパルスですが、タレントは揃っているものの、なかなか勝てない現状です。

ただ、頼りの高原がゴールを決めてきていますので、モンテディオにとっては

驚異となりそうです。

モンテディオは古橋が怪我で離脱。

右大腿二頭筋肉離れで全治6週とこの厳しい日程の間には

戻ってこれないようです。


なお、J2は、週末の開催で、水曜開催はありません。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

[モンテディオ山形]鹿島にも敗れ、泥沼の17位

昨シーズンは、スタートダッシュを決めたモンテディオが

今シーズンは苦しんでいます。

いまだ1勝で迎えたホームでの鹿島アントラーズ戦。

アントラーズも、今シーズンはまだ1勝と苦しんでいましたが。。。

岩政ひとりの高さに敗北


00077778-B.jpg

モンテディオはコーナーから立て続けに2失点。

2本とも、岩政にやられました。

1点目は、岩政がニアで競ったボールが、ファーの興梠のところへ。

興梠の周りには、なぜかディフェンスは誰もいなく、

簡単に先制点を許してしまいます。

そのわずか5分後。

今度は岩政に直接ヘディングで決められてしまい、

この時点でTHE END。

攻撃陣は、エースの長谷川が怪我で前半途中での交代も響き

結局ノーゴールが終了。

なかなかトンネルの出口が見えてきません。

個人的には、退団の決まった巻を獲得したらいいんじゃないかって思ってるんですけどね。

なんらかの起爆剤は必要だと思います。

若い選手も出てきていますし、流れさえ作れれば、上位進出は難しくとも

降格争いの少し上くらいまではいけると思うんですけどね。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

太田吉彰がJ's Goalの月間MIPを受賞![ベガルタ仙台]

Jリーグ公認のファンサイト「J's GOAL(ジェイズ・ゴール)」で

4、5月の月間MIPが発表され、ベガルタ仙台の太田吉彰が受賞しました!

http://www.jsgoal.jp/mip/

408091_c450.jpg

ベガルタ仙台 プロフィールページ

太田は、中断明けの川崎フロンターレ戦で同点ゴール(その後鎌田が逆転ゴールを決めた)で

移籍後リーグ戦での初ゴールを奪うと、続くホーム開幕戦で浦和レッズ相手に決勝ゴールとなる先制点を決め、

アウェーでのセレッソ大阪戦でも先制点をヘディングで決め、(この試合は1-1の引き分け)

4月、5月の7試合で3ゴール。

いまだに今シーズン無敗のベガルタ仙台を引っ張る存在になっていますね。

特に川崎フロンターレでの同点ゴールは印象的なシーンで、

今シーズンのベストシーン候補ですね!


      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

今週のJリーグ情報:J1第14節、J2第16節

先週はナビスコカップ、柏レイソルvsベガルタ仙台を見に柏まで行ってきました。

その時の試合レポはこちら→[ナビスコカップ]ベガルタ仙台、柏レイソルに劇的な勝利

今年は、久しぶりにスタジアムに行っているのですが、

横浜Fマリノスvsアビスパ福岡(日産スタジアム)と

東京ヴェルディvsガイナーレ鳥取(国立)の2試合は、

雨ということもあり、スタジアムはガラガラと寂しかったのですが、

柏はほとんどの席が埋まり、スタジアムの雰囲気も抜群でした!

(とは言え、スタジアム自体が小さいので、観客数は8000人強でしたが)

キリンカップやU-22の試合もあり、Jリーグにも注目が行ってほしいなぁと

思うところですが、メディアに取り上げられるのは、海外組中心で

Jリーグの盛り上がりはイマイチで、本当に残念と感じています。

ワールドカップもサッカー、チャンピオンズリーグもサッカー。

Jリーグだって、高校サッカーだって、小学生が公園でやってても、

みんなおんなじサッカーです。

もちろん、サッカーの質、レベルの差はありますが、

自分が応援したい選手やチームがあれば、どんなサッカーだって楽しめますよ!

そんなわけで、今週もJリーグ情報をお届けします。

自分がおすすめして紹介しているのは、仙台、山形、栃木、水戸の4チームですが、

Jリーグには、J1、J2あわせて38チームがあります!

日本代表が好きな人も、海外サッカーが好きな人も、ぜひJリーグで好きなチーム、

好きな選手を見つけてもらえればなぁと思います。


モンテディオはアントラーズと対戦


モンテディオ山形 vs 鹿島アントラーズ @NDソフトスタジアム山形
6月11日(土) 16時キックオフ

イベント情報:モンテディオ山形公式サイト

最近の試合では、伊東俊や廣瀬智靖といった若手選手がスタメンで出場していて活躍しています!

公式戦5試合、勝ちがないモンテディオですが、強豪アントラーズも不調ですし、

ここで勝利して、下位を脱出したいところです。

なお、アントラーズには、昨シーズンモンテディオで活躍した田代、増田が所属しています。

二人との対戦も楽しみですね。

(田代はチャリティーマッチの解説の時に、少し怪我をしていると言っていましたが・・・)

ベガルタはアウェーでヴィッセル戦


ヴィッセル神戸 vs ベガルタ仙台 @ホームズスタジアム神戸
6月11日(土) 17時キックオフ
イベント情報:ヴィッセル神戸公式サイト

昨シーズンは、降格争いをしていたヴィッセルですが、今シーズンは好調。

前節はレイソルに完敗でしたが、現在6位につけています。

ベガルタは、関口が代表から戻ってきますが、ナビスコカップで代役をつとめた松下が

結果を残しているので、どんな布陣になるか楽しみです。


J2は全試合、日曜日の開催です。

栃木SCはアウェーでベルマーレ戦


湘南ベルマーレ vs 栃木SC @平塚競技場
6月12日(日) 19時キックオフ
イベント情報:湘南ベルマーレ公式サイト

ホーリーホックは、ホームでカターレ戦


水戸ホーリーホック vs カターレ富山 @ケーズデンキスタジアム水戸
6月12日(日) 13時キックオフ
イベント情報:水戸ホーリーホック公式サイト

J2の2試合は、簡単な紹介だけになってしまって、すみません。

今後、試合レポートや選手紹介なども書いていけたらと思ってます!
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

[ナビスコカップ]ベガルタ仙台、柏レイソルに劇的な勝利

日立柏サッカー場行ってきました!!

初めての柏だったんですが、ピッチがすごく近くて最高の雰囲気でした!

今日は、少し空席も少し目立ち9000人弱でしたが、とてもいい雰囲気の中での

サッカー観戦となりました。

試合は、中島の劇的な決勝ゴールで0-1でベガルタ仙台の勝利。

写真多めの試合レポなので、記事畳みます。

試合レポは、追記参照で。

続きを読む
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

今週のJリーグ情報:J1はナビスコが開幕、栃木・水戸はダービー

キリンカップが開催されていて、海外組がフューチャーされていますが、

Jリーグももっと注目されるといいですね・・・。

さて、今週は、J1は代表が活動していることもあり、ナビスコカップが開催されます。

J2は通常通りのリーグ開催です。

では、今週も仙台・山形・栃木・水戸の情報を中心にお送りします。

ナビスコカップ開幕、山形vs浦和・仙台vs柏


モンテディオ山形は、今季2度目の浦和レッズ戦です。

ナビスコカップ1回戦
浦和レッズ vs モンテディオ山形 @埼玉スタジアム2002
6月5日(日) 15時キックオフ

レッズとは、中断期間に練習試合を行っていますが、

その時は0-3で完敗しています。

両チームとも代表選出がないため、怪我人を除けばベストメンバーを組めますが、

ともにリーグ戦では下位に沈んでいるため、メンバーを替えてくるかもしれませんね。

なお、この試合はフジテレビTWOで生中継されます。


ベガルタ仙台は、リーグ戦では首位に立っている柏と対戦です。

ナビスコカップ1回戦
柏レイソル vs ベガルタ仙台 @日立柏サッカー場
6月5日 15時キックオフ

レイソルは代表選出なしですが、ベガルタは関口が代表のため出場できません。

チケット残数はまだあるようです!


J2:北関東ダービー


J2は北関東ダービーが開催されます。

J2第15節
栃木SC vs 水戸ホーリーホック @栃木県グリーンスタジアム
6月4日(土) 13時キックオフ

イベント情報
【栃木信用金庫スペシャルマッチ 〜北関東ダービー〜 2011J2第15節水戸ホーリーホック戦】イベントのお知らせ(栃木SC公式)

J's Goalプレビュー
栃木側プレビュー:北関東初の「J1昇格」、「脱・北関東」へ向けた新たな一歩。ダービー2連覇中の水戸を撃破し、栃木が北関東の歴史を塗り替える。
水戸側プレビュー:やるか、やらないか。


鹿島ではチャリティーマッチが開催


また、鹿島では、OBによるチャリティーマッチも開催されます。

震災復興チャリティーイベント SMILE AGAIN 〜YELL FROM KASHIMA〜(鹿島公式)
@茨城県立カシマサッカースタジアム
2011年6月4日(土)13時
キックオフは14時15分

◆テレビ放送:
LIXIL presents ANTLERS REPORT special
スカパー!e2:ch.800、スカパー!HD:ch.190、スカパー!:ch.180
6月4日(土)13:50〜16:20 ※無料放送


キリンカップも気になりますが、今週のJリーグもチェックしてくださいね!
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

