2008年04月11日

プレナスなでしこリーグ2008 明日開幕!

いよいよ明日、なでしこリーグが開幕します。
浦和レッズレディースは、駒場でアルビレックス新潟レディースと対戦します。

4月12日(土)なでしこリーグ第1節 vsアルビレックス新潟レディース】
13時キックオフ、駒場スタジアムで開催いたします。
チケットは当日券のみ、試合会場で11時から発売いたします。
高校生以上1,000円(小中学生は無料)/車椅子席1,000円(ヘルパー1名含む)
◆来場者先着2,000名にマッチデーニュースを配付します。
◆ハーフタイムにチアリーディングのパフォーマンスがあります。
◆試合終了後、先着500名に、柳田美幸選手のサイン入りレッズレディースグッズを配付します。


トップとの試合と日程がずれているので、ぜひ駒場でレッズレディースを応援してください!


フェスタの時に撮影した写真が何枚かあったので、紹介しておきます。

浦和レッズレディース 高橋彩子
No.8 高橋彩子
本日、32歳の誕生日を迎えました。
2000年に加入(当時は浦和レイナス)
ボランチの選手で、FKも蹴ります。

浦和レッズレディース 庭田亜樹子
No.13 庭田亜樹子
昨年はボランチとして20試合に出場して、4得点をあげています。

浦和レッズレディース 百武江梨
No.5 百武江梨
ディフェンスの選手です。
昨年は膝の怪我もあり、2試合の出場でしたが、今シーズンは活躍してくれるでしょう!
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 浦和レッズレディース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

先発復帰のタイミングは?

怪我でスタメンをはずれている高原とリハビリ中の啓太の先発復帰はいつになるのかが、ひとつの見所です。

まず、高原についてですが、「コンディションが良ければスタメン」ということはないような気がします。
加入後なかなか得点の取れなかったエジが、ここのところゴールを決めているし、開幕当初は控えだった永井が、今ではチームの中心です。
もし、コンディション不良以外で、永井をスタメンからはずすようなことがあれば、それこそ監督更迭じゃないのかな?
エジと永井の活躍ぶりを考えると、すぐにスタメン復帰はないような気がしますね。
可能性としては、1トップ2シャドーの山田さんのポジションでしょうか。
正直、山田さんの最近のプレイには、かなりの混乱が見られます。
交代で入る梅崎の方が、ゴールに絡んでますね。
磐田戦、それ以降の前線の人選は、注意を払うべきです。

そして、ひざの裏を怪我した啓太ですが、こちらもまもなく復帰でしょう。
今、ボランチは、萌と闘莉王が組んでいますが、啓太が復帰した場合、どのような組み合わせになるでしょうか?
闘莉王は、予想以上にボランチでの存在感を示しています。
ただ、シーズンを通して、ボランチ固定はないんじゃないかと思います。
予想としては、闘莉王をディフェンスラインに戻し、啓太と萌のボランチにするのではないかと思っています。
確立で言うと「啓太・萌」>「闘莉王・啓太」>「闘莉王・萌を継続」>「阿部・啓太」の順のような気がします。
高原と違い、啓太の場合は、2004年からゲルトと一緒にやってきているわけだし、その中で常に中心メンバーだったわけですから、相当の信頼があると思います。
そして、萌も最近のパフォーマンスは、スタメンに値する活躍だと思います。
問題は、長谷部移籍で失ったボランチからの攻撃力を、どう補うかでしょうか。


さて、最後に坪井についてです。
坪井のスタメン落ちが、一時的なものなのかどうかは、正直わかりません。
堤に関しても、まだ十分なパフォーマンスは発揮できていないと思いますが・・・
スタメン復帰のタイミングは、現在スタメンの負傷などによる欠場か代表組が抜けた時じゃないかと思います。
ボランチのところでも書いた通り、闘莉王がディフェンスラインに復帰するのではないかと思っています。
そうなると、阿部、闘莉王、堀之内の組み合わせになるような気がします。
まずは、坪井自身がコンディションをあげることが先決です。
その上で、組み合わせがどうなるかだと思います。

昨年は、ナビスコの予選が免除されたことにより、代表不在の公式戦がありませんでした。
そのため、若手の経験の場がなく、めどが立てられないため、メンバー固定という選択になった部分もあると思います。
今年は、監督交代の良いタイミングで、ナビスコ予選が2試合あり、その結果、堤がスタメンを獲得したとも言えます。

まずは、この先数試合のメンバー構成がどうなるか、ゲルトがどういう采配をするのか、注目していきたいと思います。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [浦和レッズ]コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

