2008年02月21日

[東アジア選手権 vs中国]たくましくなった日本代表

日本代表もたくましくなったなぁ。



このチームなら、ワールドカップでも勝てたと思うんだけど。
次の韓国に勝てば、初の東アジア制覇ですね。

次のGKは川口かなぁ?
そしたら、キャプテンマークは川口かなぁ?
そのまま啓太がキャプテンだといいなぁ。

それにしても、レフリーはいくらもらってたんだろう。

---------------------
2月20日(水) 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会
日本代表 1 - 0 中国代表 (19:15/中国・重慶/38,000人)
得点者:17' 山瀬 功治(日本代表)


サッカーショップ加茂 日本代表08-09モデル

サッカーショップ加茂 日本代表08-09モデル
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

西澤代志也に期待!

先日、A代表と五輪代表が不在の時のボランチの話を書きましたが、それと同じ状況でグアムキャンプでの練習試合が行われています。

佐川急便SCとの試合では、西澤代志也がボランチで先発して、2ゴールと活躍したようですね!
これは、ボランチ不在のチームには、明るいニュースですね。

トップ下不在の時の3トップも試されたようで、ポンテと梅崎不在の時の準備も進んでいるようです。

まだまだコンディションをあげるための練習が中心なので、コンビネーションはこれからだと思いますが、徐々に、今シーズンの姿が固まってきましたね。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [浦和レッズ]コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

[東アジア選手権 vs北朝鮮]両サイドバックの魅力

なんかテセにやられたなぁ。



今年の川崎は、フッキも加わって、さらに怖くなったね。
ジュニーニョ、フッキ、テセって・・・てか、こういうチームが、日本人ストライカーを育ててほしいよねぇ。

代表参加者が啓太だけという、浦和色の弱い代表は、なんか久しぶりのような気がします。
怪我人を含めて、去年のハードスケジュールの反動でしょうか。
そんな中でも、啓太はたくましいなぁ。
怪我だけはしないでほしいです。


昨日は、右サイドには、内田。左に加地というサイドバックでした。
後半途中から、安田が中盤に入ってきました。
終盤には、右が内田から駒野にチェンジ。

加地、駒野とジーコJAPANからのメンバーですが、いまいち迫力にかけます。
サイドで勝負するシーンが少ないし。
その反面、内田、安田は見ていて面白いですね。
安田なんかは、途中出場で、同点ゴールをアシストしてますし。

サイドバックで思い出すのは、ベルマーレ平塚がJ1に昇格した時です。
右サイドバックは、名良橋。左サイドバックは岩本輝でした。
超攻撃的な両サイドバックに、それまでのサイドバックのイメージがかわりました。
内田と安田は、それを思い出させるような攻撃的なサイドバックだと思います。
まだ2人とも若いので、将来が楽しみですね。
(鹿島と大阪の選手なので、さっさと海外に行ってほしいですがw)

浦和的には、アレと山田さんの方が、より攻撃的だし、魅力的ですけどね。


それにしても、9番の選手が、いい仕事したところをあまり見たことがないんですが、なんで彼がスタメンなんだろう・・・?
怪我人多発につき・・・なのか、それとも彼が評価されているからなのか?
その辺、教えてください!岡田さん。

2月17日(日) 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会
日本代表 1 - 1 北朝鮮代表 (19:15/中国・重慶/30,000人)
得点者:6' チョン・テセ(北朝鮮代表)、69' 前田 遼一(日本代表)
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

スタメン予想

スタメン予想してみました。

 エジ 永井
  ポンテ
平川   山田
  林 内舘
 近藤 坪井
   ホリ

   山岸

あっ、開幕のスタメン予想じゃないですよ。
代表と五輪代表が抜けた時のスタメンです。

今回、代表が東アジア、五輪がアメリカに行ってしまって、気づいたんですが・・・

ボランチがいない!!

というか、結構やばくないか??
代表多すぎだよなぁ。
代表に呼ばれない長谷部の存在は大きいなぁと感じます(苦笑)

昨日の合宿の紅白戦では、高卒ルーキーの林がボランチで出場したみたいですね。
自分としては、ユースの山田直輝を2種登録して、起用しても面白いんじゃないかと思ってます。

これで怪我人が出てたら、本当にどうするんだろう・・・。

まだちゃんと年間の試合予定を見ていないので、どれだけ代表と五輪が同時に居ない時期があるのかわかりませんが・・・少なくとも8月は北京と札幌での親善試合(A代表)とナビスコの東京戦がかぶっているようです。

夏までに新戦力を補強するのか、それとも現存メンバーでまかなうのか、もう少し状況を見てみたいと思います。
若手には、よい実戦経験の場になるので、自分的には、どんなメンバーでもいいと思うんですけどねぇ。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [浦和レッズ]コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

週刊東洋経済に浦和の記事が掲載されています。

清水の大前くんすごいなぁ。
プロ2試合目で初ゴールだって。練習試合だけど。
高卒ルーキーの中では、一番の注目株じゃないかな。


さて、浦和の話題。
週刊東洋経済
週刊東洋経済という週刊誌にレッズの話が載ってました!

ビジネス雑誌に載るってすごいなぁ。
週刊東洋経済
「阪神の観客動員数を越えた浦和レッズの秘密」という特集記事が組まれてて、犬飼さんや藤口さんが写真付で掲載されていました。

TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 総集編
TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 総集編

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 浦和レッズ 世界への挑戦
TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 浦和レッズ 世界への挑戦
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [浦和レッズ]ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

長谷部第2戦 VfLボルフスブルクvsデュイスブルク

長谷部は、第2戦でスタメンフル出場です!!
海外に行って、出場機会に恵まれない選手が多い中で、マガトの寵愛受けてるようです。



試合は2-1でボルフスブルクの勝利!
長谷部が加入してから、チームも調子いいです☆

浦和の選手は、オフ明けでまだ身体ができてないのに、長谷部はもうフル出場。


伸二は、やべっちでハイライト流れてたけど、右サイドのFKから得点に絡みました。
2人とも調子いいねるんるん

ちなみにハイライトはCSフジテレビ739で
ハイライト第19節
2/15(金)26:00〜27:00
2/16(土)18:00〜19:00
2/16(土)24:00〜25:00
2/17(日)29:00〜30:00
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 01:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブンデスリーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

坪井が代表引退を発表・・・、

先日、坪井のコンディションが心配っていう記事を書きましたが、ビックリすることに、坪井が代表引退することになりました。
これからは浦和に専念するようです。

代表に行っても、試合に出れない日々が続いていたので、本人も不満を抱えていたみたいですね。


高原はコンディション不良で、東アジアは回避。グアムでコンディション調整をするようです。
これに他のチームからは、かなり不満が出ているようですが。
それと、巻は、やっぱり肋骨を骨折していたみたいですね。
折れてると思ったんだよなぁ。もっと早く検査しとけYO!!
代表チームドクターには、もっとちゃんと仕事をやってもらわないと困りますね。
代表に行った選手が、怪我をして帰ってくるほど、チームにとってマイナスなことはないですから。

怪我といえば、家長が靭帯をやっちゃったみたいですね。
北京は絶望的だそうです。

サッカーショップ加茂 日本代表NEWモデル!
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [浦和レッズ]コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

日本サッカーが世界に向けて、一歩踏み出したのを感じる

東京が、元チェコ代表の世界的なスターで、イタリア・セリエAの強豪ユベントスMFパベル・ネドベド(35)の獲得に動いていることが、7日に明らかになった。関係者を通じて下交渉に入っており、総額10億円超の補強費を投入する方針だ。ユベントスとの契約が6月末で切れるネドベドも、欧州以外でのプレーを視野に入れている。東京は、欧州主要リーグの移籍市場が開く7月にも、02ー03年度のバロンドール(当時は欧州最優秀選手)に正式オファーを出す。


という記事が出ていますね。
東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く @日刊スポーツ

ネドベドが来る来ないはいいとして、こんなことも書いてありました。

東京の村林裕社長は、具体的な選手名を控えつつ「まだ本人が来てくれるか分からないし、すべては今後の状況次第。クラブとして最善を尽くしたい」と話した。体制を一新した今季は世界戦略元年。09年リーグ優勝とクラブW杯出場を目標に掲げ、戦力と経営の基盤づくりが大きなテーマになっている。「首都のクラブの実力が、国のレベル」といわれるサッカー界。近年のJリーグにない超大型補強で、ビッグクラブへの脱皮を目指す。


去年、浦和がクラブワールドカップに出場したことによって、Jのクラブが世界の舞台を意識するようになったのかなと思います。
今まで、クラブワールドカップを目標にするチームってなかったですよね?
浦和の功績は大きいよなぁ。


TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 総集編
TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 総集編

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 浦和レッズ 世界への挑戦
TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 浦和レッズ 世界への挑戦
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

小野伸二・ボーフム テレビ放映予定

小野伸二が所属するボーフムの試合の放送予定です。

CSフジテレビ739
第20節 ハンブルガーSV vs ボーフム
2/17(日)24:50〜27:10(生放送)
2/18(月)06:00〜08:20
2/18(月)20:50〜23:10
2/22(金)08:00〜09:50

第21節 ボーフム vs ハノーファー96
2/22(金)28:20〜翌06:40(生放送)
2/23(土)23:20〜25:40
2/25(月)07:00〜09:20
2/25(月)20:50〜23:10
2/29(金)08:00〜09:50

第22節 ボーフム vs レヴァークーゼン
3/02(日)24:50〜27:10(生放送)
3/03(月)07:00〜09:20
3/03(月)20:50〜23:10
3/07(金)08:00〜09:50

※試合日時は、変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

サッカーショップ加茂 日本代表NEWモデル!

サッカーショップ加茂 浦和レッズ08 NEW ユニフォーム

      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカーニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表戦を見て、思ったこと。

昨日のさいたまスタジアムは寒そうでしたねあせあせ(飛び散る汗)
雪の新潟って、印象に残ってるんだけど、さいたまスタジアムで雪ってイメージはないなぁ。

代表3試合を終えて、ちょっと気になっていることがあります。
それは、坪井のコンディション。

昨日は、ベンチ入りもできませんでした。
まだ、浦和の方が、始動したばかりなので、コンディションを比べると代表に行っている選手の方が良いと思うのですが、これから東アジア大会もあり、その間、坪井が試合に出れなかったりすると、コンディション面でもマイナスになるような気がします。

今シーズンのDF陣は、ネネが抜けて、近藤が復帰しただけで、去年とは大きく変わりませんが、代表の坪井でもポジションが保障されているわけではありません。
オジェックは、4バックもオプションとして考えていると思うし、3バックだとしても、組み合わせによっては、外れるケースもありえます。

個人的には、開幕スタメンは、ボランチに萌。3バックに闘莉王、阿部ちゃん、堀之内というのを、予想しています。
もちろん、キャンプでの仕上がり具合にもよりますが。


TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 浦和レッズ 世界への挑戦
TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 浦和レッズ 世界への挑戦

サッカーショップ加茂 日本代表NEWモデル!
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [浦和レッズ]コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

