2007年02月24日

苦痛の90分 ゼロックススーパーカップ vsガンバ大阪

黒部は千葉で調子いいなぁ・・・。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

今日は、今季最初の公式戦。ゼロックススーパーカップでした。
Jリーグ開幕1週間前という難しい時期でしたが、レッズとガンバではコンディションの差が大きくありました。

レッズの方が始動が遅かったし、オーストリアへの強行日程もあり、コンディションはまだまだでした。
おそらく、J開幕に標準をあわせてような気がしました。
闘莉王、永井が大事を取って欠場したのは、ゼロックスとリーグの重要性の違いにあったと思います。

一方、ガンバはゼロックスは、絶対に穫るという感じだったと思います。
去年は一度もレッズに勝てなかった訳ですしね。

試合は一方的な展開でした。
個人、そしてチームの仕上がり具合に差がありすぎました。

序盤は、左サイドで伸二を起点に、攻撃を組み立てて、良い展開を作っていましたが、なかなか決定機を作るまでには行きませんでした。
徐々にガンバペースになってくると、左サイドからの攻撃も少なくなりました。
その後、右サイドからの攻撃が中心になった気がしましたが、クロスの精度だったり、クロスまでの流れが悪く、良い攻撃はできませんでした。

後半開始から岡野がアップのテンポを上げて、後半の割と早い段階で投入されましたが、交代はそれだけでした。
オジェックが、控え選手に期待していなかったのか、それとも先発メンバーが90分の試合を経験することを優先させたのか、その辺の判断はわかりませんでしたが、何人かの選手は明らかにコンディション不良で、凡ミスが目立っていたし、試合展開を変える必要はあったと思います。

後半は、もう応援をするのも嫌になるような試合展開でした。
選手も試合をしているのが苦痛だったんじゃないかな。

あと1週間。しっかりコンディションとチーム力を整えてほしいです。
      blogram投票ボタン

2007年02月14日

Bull's Cup@オーストリア

オフィシャルに結果が掲載されましたね。
レッドブル・ザルツブルク相手には、もう少しやってくれると思ったんですが、今季初の対外試合ということもあり、なかなか上手く行きませんでしたね。

バイエルンには、去年の夏勝っているので、リベンジされた形になりました。
ただ、今のバイエルンには、そんな余裕はなかったと思います。
現在、ブンデスリーガ4位。チャンピオンズリーグ出場も危うい状況で、去年来日したマガト監督は、ウィンターブレーク明けに解任。
新しい監督になって2試合をこなしただけです(ちなみに1勝1敗)。

新しい監督の考えも、まだ浸透していないようですし、週末のリーグ戦、チャンピオンズリーグのレアル戦に向けての良い調整試合という感じだったと思います。


まだ、文字情報でしか結果を見ていませんが、この2試合で、オジェックの選手起用の方向性が少し見えてきたように思えます。
左サイドは、相馬。堤も左サイドで使いたいようです。
相馬の課題は、やはり守備でしょうか。

ボランチは、長谷部が怪我で欠場していましたが、啓太と阿部。阿部と萌という組み合せでした。
恐らく、啓太、阿部、長谷部の3人を中心に回していくと思います。
2試合目の最初から萌が起用されたのは、期待の現われだと思います。
友ちゃんは、出場時間1分というのは残念ですが、膠着した状態を打開できる力も持っているし、もっと起用されてもいいと思います。
個人的には、左サイドがいいと思うのですが・・・。

帰国後は指宿キャンプです。
戦術練習が中心になると思いますが、代表組が抜けるので、友ちゃんはボランチかな。
      blogram投票ボタン

2007年02月12日

レッズフェスタ2007−(11)これでラストです

なんやかんやで11回にもなってしまいましたね^^;
区切りがいいので、今回でラストです。ちょうど11回目だしね。
シーズン中は、ほとんど写真を撮らないので、これだけ写真を撮ることは、ないかなぁ・・・と思います。

今年は27番をつける代志也と、第4GKの大谷くん。
西澤代志也−レッズフェスタ2007

かくれんぼの鬼役では、アイマスクをおでこにつけたまま探してた阿部勇樹。
阿部勇樹−レッズフェスタ2007

トークショーではグループ分けに文句をいっていた相馬。隣は代志也。
相馬崇人−レッズフェスタ2007

今年からDF登録のうっちーさん。
内舘秀樹−レッズフェスタ2007

同じくDF登録のホリ。1月に帰化申請予定のセル。
堀之内聖−レッズフェスタ2007

今年は北京オリンピックの予選がある萌と背番号8に復帰した伸二。
細貝萌−レッズフェスタ2007
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

レッズフェスタ2007−(10)紅白戦。PK岡野vs闘莉王

ペナルティエリア内で坪井がギシを故意に倒し、小野組がPKをゲットします。
坪井慶介−レッズフェスタ2007

もちろん坪井は抗議。レフリーを追いかけ回しますw
坪井慶介−レッズフェスタ2007

闘莉王はゴールマウスを動かし、PKを阻止しようとします。
闘莉王−レッズフェスタ2007


キッカーは、岡野。
ハーフライン付近に立ったままで、ペナルティエリアには誰も居なかったので、なかなかレフリーが笛を吹きませんでしたが、ハーフライン付近の岡野から笛を吹くようにジェスチャーで伝えられるとようやく笛がなり、岡野が猛然とダッシュ。
PK−レッズフェスタ2007

闘莉王も前に出ますw
PK−レッズフェスタ2007

PK−レッズフェスタ2007

PK−レッズフェスタ2007

ボールは闘莉王の右側を抜けて、ゴールイン。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

レッズフェスタ2007−(9)紅白戦での小野伸二監督

紅白戦では、お休みでしたが、サッカー教室では、子供たちと元気にサッカーをやっていた小野伸二。
サッカーの楽しさを伝えるというイベントには、出ずにはいられなかったのではないでしょうか。
小野伸二−レッズフェスタ2007

ウォンテッドでは、赤い靴を履いた自分よりも背の高い人(175cm以上)を探していました。
小野伸二−レッズフェスタ2007


紅白戦では、小野組の監督として参戦。
GKに岡野を起用し、ギシをFWでポストプレイを機能させる采配を見せました。

ハーフタイムで、選手に指示をする小野監督。
小野伸二−レッズフェスタ2007

監督自らドリンクを注ぐ小野監督。
小野伸二−レッズフェスタ2007

前半を振り返っての監督インタビューに応える小野監督
小野伸二−レッズフェスタ2007


10年後くらいに伸二が、浦和の監督になる日がきっとやってくる。
その日が楽しみです。
もちろん、選手としても、今年は、怪我に苦しむことなく、Jリーグ、アジアで活躍して、日本代表にも復帰して欲しい!
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

レッズフェスタ2007−(8)紅白戦でのGK闘莉王

レッズフェスタの写真・・・もう少し続きます。
オフシーズン、あまりネタがないので、コレばっかでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、シーズン中よりも更新が多い訳ですがw

前日に帰国したばかりだというのに、闘莉王は元気でした。
写真は撮ってないのですが、ヘディングでボールキープをして、前線にフィードしたり、GKなのにオーバーラップして、相手ゴール前でジャンピングボレーを打ったり(これはテレ玉でも放送した気がする)。

前半は、逆サイドだったので、ハーフタイムの写真から。

酒井組なのに、なぜか伸二組のベンチにいる闘莉王
闘莉王−レッズフェスタ2007

ハーフタイムでマッタリ中の闘莉王
闘莉王−レッズフェスタ2007

後半が始まる前に、ボールが転がってきたので、リフティングを始める闘莉王
闘莉王−レッズフェスタ2007


FW山岸vsGK闘莉王
闘莉王−レッズフェスタ2007

闘莉王がナイスセーブ!!
闘莉王−レッズフェスタ2007


かくれんぼやウォンテッドなどでも積極的にファンサービスをし、紅白戦でも魅せてくれた闘莉王。
やっぱり、あんたは最高や!!
闘莉王−レッズフェスタ2007
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

レッズフェスタ2007−(7)紅白戦でのFW都築龍太

都築(続き)まして・・・紅白戦での都築です。
酒井組は、トゥーリオがGKだったので、都築はFWでした。

もっちゃん(坂本)とマッチアップする都築。(このあと、バックパスをするので、勝負はせず)
都築龍太−レッズフェスタ2007

新加入阿部勇樹vs都築。
口で「お前とるなよ」とか「来るなよ」とか言ってたらしい(笑)
都築龍太−レッズフェスタ2007


GK岡野との1対1
都築龍太−レッズフェスタ2007

都築龍太−レッズフェスタ2007

都築龍太−レッズフェスタ2007

都築龍太−レッズフェスタ2007
残念ながら、シュートは枠の外に・・・。

右サイド、都築もなかなかいけてるかも☆
都築龍太−レッズフェスタ2007


終了後は、ひとりストレッチをしてました。
慣れないポジションで疲れた模様。
都築龍太−レッズフェスタ2007



都築龍太−レッズフェスタ2007

以上、都築でした。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

レッズフェスタ2007−(6)紅白戦での鈴木啓太

ずいぶん載せるのが遅くなってしまいましたが、紅白戦の写真です。

坪井の先制点を祝福する啓太。
鈴木啓太&坪井慶介−レッズフェスタ2007

いつもどおり、最終ラインに残る啓太(笑)
鈴木啓太−レッズフェスタ2007

コーナーキックは啓太が蹴りました。
鈴木啓太−レッズフェスタ

コーナーキックの跳ね返りを拾ってクロスをあげる啓太。
鈴木啓太−レッズフェスタ2007
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

レッズフェスタ2007−(5)気になる2人

サッカー教室後の記念撮影で。

フレンディアがとても気になる法師人選手と待井選手。
待井&法師人−レッズフェスタ2007

さらに近くに寄って、覗き込んでいます(笑)
待井&法師人−レッズフェスタ2007
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

レッズフェスタ2007−(4)サッカー教室での都築

都築は、子供とジャレて・・・というか、投げ飛ばしてました(笑)
都築龍太−レッズフェスタ2007
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

レッズフェスタ2007−(3)サッカー教室での永井王子

ゴールキーパー役で、ゴール前に張り付いている選手が多い中、何度もドリブルで仕掛けていたのは、永井でした。
ドリブルのキレを見る限り、仕上がりは順調のようです。

飛ばしすぎたのか、ラストの方は、結構バテバテでしたが。

レッズフェスタ2007-永井雄一郎

レッズフェスタ2007-永井雄一郎

レッズフェスタ2007-永井雄一郎

レッズフェスタ2007-永井雄一郎

自分の腰くらいの背丈の子供が密集する中を、ボールを触られることなく、すり抜けていく永井のドリブルはやっぱりすごいなぁ。


レッズフェスタ2007-永井雄一郎
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッズフェスタ2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

