2006年09月07日

中東遠征、選手コメント

サウジアラビア戦コメント(J's GOAL)

■三都主アレサンドロ
気持ちを切りかえて次は勝点3を取りたい。
(ハーフタイムのオシム監督は)そこまで怒っていなかった。信じられないミスパスが多いとは言っていたけど。ムリにパスを出さずにキープすることも大事。コンディションは自分だけでなくみんなもきつい。今日の試合も動けなかったわけじゃない。ちょっとしたミスで失点してしまい、チャンスに点を取れなかった。コンディションの問題はそこまで響いてはいない

■鈴木啓太
もっとボールを前に入れられれば、いい形を作れたと思う。そこまでは出せなかった。ミスとか相手のプレスもあって五分五分のボールになってしまった。阿部が最終ラインに下がって? 中盤が広くなりすぎたというのがある。コンパクトにできず、セカンドボールも拾えない時間帯があった。アレックス(三都主)やヤットさん(遠藤)とコンパクトなブロックを作りたかった。最初の15分間はサッカーができていなかった。相手どうのこうのじゃなく、自分たちの問題だと思う

■田中達也
(2度3度決定機があったが)それよりも僕らがしっかり守備をすべきだった。相手に自由を与えすぎた。僕らFWも決め切れなかった。切り替えて次に臨むしかない。サウジアラビアとホームでも試合はあるし。
(FWが孤立したのでは?)そういう場面もあったと思うけど、相手に押し込まれていたし、しょうがない。守備陣は頑張ったし、後半もチャンスがあった。入れるところで入れないとダメ。もっとチャンス自体もたくさん作らないといけない。勝てる試合だった。切り替えていくしかない

■田中マルクス闘莉王
オシム監督にはもっと自分たちが練習していたことをやれと言われた。暑さの影響は全然ない。自分は大丈夫だったけど…。失点のシーン? 行かなきゃいけなかったですね。飛び込みすぎるとスルーパスで抜かれてしまう。我慢していたら、足に当たって、うまい具合に足に転がってしまった。ミスもあるし、もうちょっと自分たちのやることをやらないとこうやって負けてしまう。先日のイエメン戦よりはビルドアップがやりにくかったかもしれないけど、みんなやろうとはしていた。でもなかなかリズムができなかった。

(阿部を下げたのは) 2トップで来たら下げようとは話していたから。
立ち上がりから厳しかったけど、チャンスはウチの方が多かった。これがサッカーです。決めないとやられてしまう。1点先に取れたら勝てた試合。アンラッキーでやられてしまった。もっと上を目指すように個人個人が努力していかないといけない


イエメン戦(J's GOAL)

■三都主アレサンドロ
普通にトラップしたかったけど、バウンドしたりして大変だった。普通のタイミングでプレーできていなかった。早くトラップして早く中に上げたい気持ちはあったけど、なかなかできなかった。苦戦の原因?こういうグランドというのはある。これで勝ったのは大きいが、もっとチャンスを作りたかった。今日は本当はもっと前でプレーしたかった。サイドにもスペースがあったし。でも最後にいいクロスで終われなかった。サイドからチャンスを作るのが自分の仕事だったけど、できなかった

■坪井慶介
(ゴールシーンは)闘莉王がボールサイドにいて巻にあわせようと思った。我那覇と巻がゴール前にいたけど、確率の高い方を選んだ。Jリーグではああいうことが少ない?あのへんまで行っていないですから。阿部を下げたのは相手の10番が1トップで14と41がちょこちょこしていたから、はっきり阿部についてもらいたかった

■鈴木啓太
新潟の時より厳しいゲームだったことは間違いない。厳しい試合は覚悟していた。新潟の反省を今日どう出せるかが課題だったけど、相手はこの前より多少攻撃的に来て、前回よりリスクを冒すのが難しかった。ピッチもピッチだけにとても難しいゲームだった。ハーフタイム?監督は普通だった。指示もあったけど、特別な何かはなく、落ち着いてやろうという感じ。でも前半に決定機があったのを決めなきゃいけなかった。後半はさらに散漫になった?そうですね。後半は危険な位置まで入り込めなかった。一歩手前でボールを奪われたりクリアされたりする。それをどう崩していくかずっと考えていたけど…。最後はパワープレーでゴールが生まれた。こういうグランドではよくあることだし、一番大事な勝ち点3が取れたことが最低限の収穫だったと思う。結果はいいけど内容は満足できない。こんなんじゃダメ。プレーの正確性だったり、選手の意思統一がなかったり。ここでこうしたいというのができない。連動性をもっと高めないといけない

■田中マルクス闘莉王
早めに上がりたかったけど、行けなかった。残り10分は上がらせてもらえると思ったけど5分だけだった。それでも結果的には点が入ってよかった。グランドが硬く、ボールが跳ねてボール回しができなかった。ディフェンスとしての仕事は全然していない。少しでも相手をずらせば点になると思っていたけど。格下相手の試合は早く点を取ることが大事。最後には取れたけど、先にとることが大事。それで守備の仕方も変わる。スペースもあくし、カウンターもできるから。どんなに弱い相手でも真剣にやらないとやられてしまう。こっちは最近のチームだし、やりだして間もない。そんなに練習もしていない。いいサッカーを求められても難しい
      blogram投票ボタン
×

