2013年05月26日

欧州制覇\(^o^)/

cl2012-13_winner.jpg

チャンピオーネ チャンピオーネ オーレオーレオーレ\(^o^)/
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャンピオンズリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

【EURO2012】ドイツ代表、初戦ポルトガルを撃破

オランダがデンマークに完敗するという予想外のグループBの第1試合、

ドイツ代表は、ポルトガル相手に1-0で勝利しました!

f50e2013ac9a28b2f2de7ce1f52307cd-getty-146050676.jpg

1トップのスタメンは、クローゼではなくマリオ・ゴメスが起用されました。

チャンピオンズリーグ同様。。。シュートシーンには顔を出すものの

なかなか可能性のあるプレーをできずに居ましたが、

それでも決定的な仕事をするのが、このストライカーのすごいところでしょうか。

80分の出場で、唯一の仕事でしたが、ケディラのクロスを頭で押し込みました。

3272310319b2f9fadb8eff464677a698-getty-511561915.jpg

ドイツ代表の最大の収穫は、センターバック2人の堅実なディフェンスでした。

ウィークポイントとして挙げられていたディフェンスの中央には、

マッツ・フンメルスとバドシュトゥバーでした。

初戦という難しさや、ポルトガルの攻撃陣のクオリティの低さを差し引く必要はありますが、

初戦としては十分な仕事ぶりでした。

特にフンメルスは、的確なポジショニングで、ボールホルダーをしっかりケアし、

積極的なアプローチでインターセプトも多く見られました。

ドルトムントでの活躍も大きな自信になっているようですね。

db544cbec665008a8dd4256d1caaa606-getty-511561146.jpg

右サイドバックには、CLでロナウドをシャットアウトしたラームではなく

ボアテングが起用されました。

フリーでボールを持たれ、ドリブルで仕掛けられるシーンもありましたが、

結果的には無失点に貢献しました。

次戦は、オランダとの対戦になります。
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ代表−EURO2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ハーグリーブス、マンチェスターシティ退団

今更感の強い記事ですが。。。個人的に必要な記事なので、書いておきます。

hargreaves_released.jpg

ハーグリーブスが、シティを退団とのことです。

一時期は、怪我から復帰しましたが、再発してシーズンのほとんどを

怪我で棒に振ってしまいました。

これだけ怪我が続くと、新たな契約も難しい気がしますが・・・

また、ピッチを走り回るハーグリーブスの姿が見たいですもうやだ〜(悲しい顔)
      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ドイツ代表。EURO本戦メンバー23人が決定

お久しぶりです。今年初ブログのようです(´Д` )

少しの間、お休みしておりましたが、EUROについては、
ちょこちょこと更新していきたいと思いますので、
宜しくお願いしますm(_ _ )m

さて、EUROに出場する23人が決まりました!


■ゴールキーパー
マヌエル・ノイアー バイエルン・ミュンヘン
ティム・ヴィーゼ ヴェルダー・ブレーメン
ロン・ロベルト・ツィーラー ハノーバー96

■ディフェンダー
ホルガー・バドシュトゥバー バイエルン・ミュンヘン
ジェローム・ボアテング バイエルン・ミュンヘン
ベネディクト・ヘベデス シャルケ04
マッツ・ヒュンメルス ボルシア・ドルトムント
フィリップ・ラーム バイエルン・ミュンヘン
マルセル・シュメルツァー ボルシア・ドルトムント
ペア・メルテザッカー アーセナル

■ミッドフィールダー
ラース・ベンダー バイヤー・レバークーゼン
トニ・クロース バイエルン・ミュンヘン
トーマス・ミューラー バイエルン・ミュンヘン
メスト・エジル レアル・マドリード
アンドレ・シュールレ バイヤー・レバークーゼン
サミ・ケディラ レアル・マドリード
バスティアン・シュバインシュタイガー バイエルン・ミュンヘン
マリオ・ゲッツェ ボルシア・ドルトムント
イルカイ・ギュンドガン ボルシア・ドルトムント

■フォワード
マリオ・ゴメス バイエルン・ミュンヘン
ミロスラフ・クローゼ ラツィオ
ルーカス・ポドルスキー アーセナル
マルコ・ロイス ボルシア・メンヘングラッドバッハ

順当と言えば順当ですね。
ベンダー兄弟は、残念ながらスヴェンの方が外れました。

少し意外だったのは、カカウの落選。
これでCFはクローゼとゴメスの2人になりましたが、
ポドルスキ、ミュラーもこのポジションができるので、
駒は十分という判断でしょうか。

      blogram投票ボタン
posted by かめ。 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ代表−EURO2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

宮本恒靖、引退

最近、試合レポートすら書けていませんが・・・

大好きだった選手なので、書かせて下さい。

宮本恒靖、引退


miyamoto.jpg
Jリーグ1部(J1)、神戸のDFで元日本代表の宮本恒靖(34)が19日に神戸市内で記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。出場機会が減ったことを理由に「自分の経験をサッカー界に伝えようと思い、引退を決めた」と述べた。

宮本は1995年から2006年までJ1のG大阪でプレーし、07年1月にオーストリア1部リーグのザルツブルクに移籍。その後、09年1月に神戸と契約してJリーグに復帰したが、昨季は6試合、今季は4試合の出場にとどまっていた。J1リーグ戦通算で337試合に出場し、8得点。

日本代表ではセンターバックとして活躍し、ワールドカップ(W杯)の02年日韓大会、06年ドイツ大会に連続出場してともに主将。国際Aマッチでは通算71試合で3得点を記録した。

(時事通信)


一問一答


17年間の現役生活を終えた宮本恒靖はやや緊張した表情で報道陣の質問に答えた。

 −−引退を決断した理由は

 「35歳までプレーするというのは、2002年に日韓ワールドカップ(W杯)後に抱いたイメージだった。昨年途中から試合に出るの減っていって、ピッチの中で自分がこなせる役割はそう多くないのかなと思った。ピッチ外でサッカー界に貢献していけることの方が多いのではと思った」

 −−決めた時期は

 「神戸の方から(契約延長の)ありがたい話をいただいた。もう少しプレーするのもひとつかなと思う時期もあったし、揺れていた。(リーグ最終戦の)仙台戦でプレーする機会があったのが大きかった。その試合に出たことで、自分の中で迷っていたのを背中を一押しされた」

 −−今後はFIFAマスターを目指すということだが

 「まずはFIFAマスターの資格を取って、それから以降に欧州で指導者のライセンスを取得したい。それからいろんな選択肢を持ってやっていきたい」

 −−仙台戦での思いは

 「17年間最後だなと思ってピッチに立ったときは、サッカー場はきれいな空間だなと感じてプレーした。終わったときは、区切りがついたなという感覚だった」

 −−17年間を振り返り

 「10歳の時に新聞でW杯が日本で開催されるのを父親と見てから、まさかその場でプレーできるとは思っていなかった。そういうところ(W杯)でプレーできたのが一番印象に残っている」

 −−家族には

 「11月終わりごろに相談した。『いいんじゃないか』という感じだった。両親も妻もそう。子供たちは少し寂しそうな顔をしていた」



初めてスタジアムで見たJリーグが、2003年のFC東京vsガンバ大阪だったんだけど、

ツネ様目当てで見に行ったのに、出場停止で出れないって言うね・・・。

フィジカル的に見たら、ディフェンスの選手としては、劣るところが多いんだけど

それを補うクレバーさだったり、経験だったりがすごかったと思うなぁ。

競技は違うけど、自分がフットサルでプレーするのに、参考にする選手の一人。

2002年日韓ワールドカップや、2004年のアジアカップのヨルダン戦のPK戦など

印象に残っている試合が多いなぁ。

17年間本当にお疲れ様でした。

ツネなら、海外でも監督とかやれそうだよね!(頭がいいし、語学もバッチリだから)

チャンピオンズリーグで指揮をとる宮本恒靖が見れたら嬉しいなぁ。
      blogram投票ボタン
タグ:宮本恒靖
posted by かめ。 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

